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テイクアウト販売(軽減税率)の設定

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テイクアウト、お弁当の販売、デリバリーなどを行なう場合は、軽減税率(税率8%)でもメニュー(商品)が販売できるよう、あらかじめ設定しておく必要があります。
2019年10月1日より、対象商品ごとに標準税率10%(イートイン)と軽減税率8%(テイクアウト)が適用されるようになりました。
消費税改定について詳しくはこちらのページをご確認ください

売上を分けて分析したい場合

売上などのデータを『テイクアウト』と『イートイン』で分けて確認したい場合には、同じメニュー(商品)を『テイクアウト』と『イートイン』で分けて登録する必要があります。

メニュー(商品)に軽減税率を設定する

設定を行なうと、メニュー選択時に『テイクアウト』か『イートイン』を選択できるようになります。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. メニュー一覧を開きます
    waiter-reduced-tax-01.png
    ウェイター管理画面で『メニュー > メニュー一覧』をクリックします。
    新規でメニュー登録する場合は『メニュー > メニュー登録 > 単品の登録』をクリックしてし以降の手順を進めてください
  2. メニュー(商品)を選択します
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    軽減税率の設定を行なうメニュー名をクリックします。
  3. 軽減税率を設定します
    waiter-reduced-tax-03.png

    『税区分』を選択します。

    『適用税率』を【注文時に選択】にします。

    軽減税率(8%)のみで販売するメニューの場合は『適用税率』を【軽減】にしてください

    『単価』は、『税区分』で【税込】を選択した場合に『標準(10%)』と『軽減(8%)』の価格を入力します。

    その他の項目についての詳細はこちらをご覧ください
    waiter-reduced-tax-04.png
    ページ右下にある【保存】をクリックします。
    これでウェイター管理画面の設定は完了です。
  4. スマレジ管理画面の設定を行ないます
    waiter-reduced-tax-06.png

    スマレジ管理画面のメニューから『商品 > 商品一覧』を開きます。

    『該当の商品名』をクリックします。

  5. 税設定を確認します
    waiter-reduced-tax-07.png
    税設定の『部門の税設定を使用』にチェックが入っている場合は、チェックを外します。
    スマレジの『部門』の税設定が、ウェイターの設定(適用税率)と一致していない場合に、スマレジ側の『部門』の税設定が優先的に適用されるため
    waiter-reduced-tax-08.png
    【更新】をクリックします。
    これで軽減税率の設定は完了です。
    管理画面の設定後は、データ同期を忘れず行なってください。
    メニュー選択時のウェイター・アプリの表示
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    注文を受けて軽減税率を設定した商品をタップすると、『テイクアウト』か『イートイン』の選択肢が表示されます。
    選択すると、設定したそれぞれの単価が反映されます。

CSVファイルを使って一括更新もできます

設定したいメニュー(商品)が多数ある場合は、CSVファイルを使って一括更新することも可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

『テイクアウト』と『イートイン』のメニューを別で登録する

同一のメニュー(商品)を『テイクアウト用(軽減税率8%)』と『イートイン用(標準税率10%)』で2つ登録します。
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テイクアウトのメニュー(商品)を登録する

  1. メニューの登録画面を開きます
    waiter-reduced-tax-09.png
    ウェイター管理画面で『メニュー > メニュー登録 > 単品の登録』をクリックします。
  2. メニュー(商品)を登録します
    waiter-reduced-tax-10.png
    各項目を入力します。
    メニュー名は、イートインと区別しやすい名前を付けておきます。
    『適用税率』は【軽減】にします。
    その他の項目についての詳細はこちらをご覧ください
    waiter-reduced-tax-11.png
    各項目を入力後、ページ右下にある【保存】をクリックします。
    これでウェイター管理画面の設定は完了です。
  3. スマレジ管理画面の設定を行ないます
    waiter-reduced-tax-06.png

    スマレジ管理画面のメニューから『商品 > 商品一覧』を開きます。

    『該当の商品名』をクリックします。

  4. 税設定を確認します
    waiter-reduced-tax-07.png
    税設定の『部門の税設定を使用』にチェックが入っている場合は、チェックを外します。
    スマレジの『部門』の税設定が、ウェイターの設定(適用税率)と一致していない場合に、スマレジ側の『部門』の税設定が優先的に適用されるため
    waiter-reduced-tax-08.png
    【更新】をクリックします。
    これで軽減税率(テイクアウトメニュー)の設定は完了です。
    管理画面の設定後は、データ同期を忘れず行なってください。

イートインのメニュー(商品)を登録する

  1. メニューの登録画面を開きます
    waiter-reduced-tax-09.png
    ウェイター管理画面で『メニュー > メニュー登録 > 単品の登録』をクリックします。
  2. メニュー(商品)を登録します
    waiter-reduced-tax-12.png
    各項目を入力します。
    メニュー名は、テイクアウトと区別しやすい名前を付けておきます。
    『適用税率』は【標準】にします。
    その他の項目についての詳細はこちらをご覧ください
    waiter-reduced-tax-11.png
    各項目を入力後、ページ右下にある【保存】をクリックします。
    これでウェイター管理画面の設定は完了です。
  3. スマレジ管理画面の設定を行ないます
    waiter-reduced-tax-06.png

    スマレジ管理画面のメニューから『商品 > 商品一覧』を開きます。

    『該当の商品名』をクリックします。

  4. 税設定を確認します
    waiter-reduced-tax-07.png
    税設定の『部門の税設定を使用』にチェックが入っている場合は、チェックを外します。
    スマレジの『部門』の税設定が、ウェイターの設定(適用税率)と一致していない場合に、スマレジ側の『部門』の税設定が優先的に適用されるため
    waiter-reduced-tax-08.png
    【更新】をクリックします。
    これで標準税率(イートインメニュー)の設定は完了です。
    管理画面の設定後は、データ同期を忘れず行なってください。

CSVファイルを使って一括登録もできます

登録したいメニュー(商品)が多数ある場合は、CSVファイルを使って一括登録することも可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

テイクアウトで使用する容器代について

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テイクアウトメニュー販売時に容器代を別でお客様からいただく場合は、『容器代』をメニュー登録して販売する必要があります。
『容器代』は軽減税率の対象外となるため、メニュー登録の際は適用税率を『標準』で登録してください。
メニューの登録方法はこちらのページをご覧ください。
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