テーブルオーダーを利用する場合、事前にテーブルオーダー用の『メニューブック』を作成する必要があります。
このページでは、『メニューブックとは何か?』についてご確認いただき、〜の順に設定を行なっていただきます。
また、登録済みのメニューブックを編集する方法や、よくあるお問い合わせについてもご案内しています。
メニューブックとは?
メニューブックとは、テーブルオーダー端末に表示するメニューを管理するための機能です。
作成したメニューブックに、メニューを紐付けることでテーブルオーダー端末にメニューが表示できるようになります。
また、メニューブックは利用するシーンによって切り替えることも可能です。
例えば『ランチ用のメニューブック』を作成することで、テーブルオーダー端末では『ランチ用のメニューブック』のみ表示することができます。
メニューブックの構成
『メニューブック > セクション > サブセクション』
項目 | 説明 |
---|---|
メニューブック | 利用するシーンのメニューブック名を登録します。 例:ランチのメニューブック、ディナーのメニューブックなど |
セクション | テーブルオーダーに表示されるメニューのセクションを登録します。 例:フード、ドリンクなど |
サブセクション | セクションに紐づくサブセクションを登録します。 サブセクションにメニューを紐づけるため、メニューに直結する項目とする必要があります。 例:ドリンク(セクション)> アルコール(サブセクション) :フード(セクション)> 肉料理(サブセクション) |
①メニューの登録方法
初めにメニューブックに紐付けるメニューを登録します。
メニューの登録を行なうためには、先にメニューに紐付けられるカテゴリーの登録が必要です。
すでにメニュー登録が完了している場合は、②メニューブックの作成方法から設定を開始してください。
②メニューブックの作成方法
-
店舗の設定画面を開きます
ウェイター管理画面の『店舗 > 店舗一覧』から、テーブルオーダーを利用する店舗名をクリックします。 -
メニューブックの新規登録画面を開きます
『テーブルオーダー > メニューブック』をクリックし、【+メニューブックの新規登録】をクリックします。 -
メニューブックを新規登録します
『メニューブック名』を入力し【メニューブックを登録する】をクリックします。
メニューブック名は、利用するシーン別に作成します。
〈例〉
ランチメニューブック
ディナーメニューブック
… など -
作成したメニューブックにセクションを追加します
登録したメニューブック名を選択し、【+セクションの追加】をクリックします。
『セクション名』を入力し【セクションを登録する】をクリックします。
セクションは、テーブルオーダー端末で注文する際にメニューが属するサブセクションが紐づく項目です。
〈例〉
フード
ドリンク
… など -
作成したメニューブックにサブセクションを追加します
【+サブセクションの追加】をクリックします。
『サブセクション名』を入力し【サブセクションを登録する】をクリックします。
サブセクションは、メニューが紐づく項目です。
〈例〉
アルコール
肉料理
…など -
メニューブックの設定を保存します
メニューブック一覧画面まで戻り、【保存】をクリックします。※【保存】をクリックしていない場合、テーブルオーダーへ同期されません
③メニューを紐づける方法
-
サブセクションの編集画面を開きます
メニューブックを選択した画面で『サブセクション』の【内容を編集する】をクリックします。 -
メニューの検索画面を開きます
【+行を追加する > メニューを探す】をクリックします。 -
メニューブックに登録するメニューを検索します
『メニュー名』『メニュー名カナ』『カテゴリー』からメニューを検索します。
検索内容を入力・選択後【検索】をクリックします。
表示された検索結果の中から、追加したいメニューの【追加】をクリックします。 -
メニューの追加情報を保存します
サブセクションに紐づけるメニューが追加完了後【保存】をクリックします。
※ さらにメニューを追加する場合は、【行追加】でメニューを追加する必要があります -
メニューブックの編集を保存します
メニューブック一覧画面まで戻り、【保存】をクリックします。※【保存】をクリックしていない場合、テーブルオーダーへ同期されません
④セクションの並び替え
登録後にセクションやサブセクションの並び替えを行なうことも可能です。
-
セクションの並べ替え画面を開きます
メニューブックを選択した画面の『セクションの編集 > 並び替え』をクリックします。 -
セクションを並べ替えます
『セクション』の並び替え:セクション名をクリックしながら移動します。
並び替え後は【保存する】をクリックします。
-
メニューブックの編集を保存します
メニューブック一覧画面まで戻り、【保存】をクリックします。※【保存】をクリックしていない場合、テーブルオーダーへ同期されません
⑤テーブルオーダー・アプリの同期
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スタッフ用設定を開きます
テーブルオーダー・アプリのトップで【スタッフ用設定】をタップします。 -
データ同期を行ないます
端末設定をタップします。
マスターデータの『メニューブック』をタップします。
ウェイターの店舗やメニューの情報を更新した場合、『店舗』や『メニュー』をタップします。その他のテーブルオーダー・アプリの設定についてはこちらをご覧ください。
メニューブックの編集方法
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店舗の設定画面を開きます
『店舗 > 店舗一覧』をクリックします。
テーブルオーダーを利用する店舗名をクリックします。
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メニューブックの設定を開きます
『テーブルオーダー』をクリックし、編集するメニューブック名を選択します。 -
メニューブックの設定を編集します
編集可能な内容については以下の表をご覧ください。
【画像の項目例】
メニューブック:ランチ
セクション:ランチメニュー
サブセクション:ドリンク
メニュー:コーヒーやビール -
メニューブックの編集を保存します
メニューブック一覧画面まで戻り、【保存】をクリックします。※【保存】をクリックしていない場合、テーブルオーダーへ同期されません
【Q&A】よくあるお問い合わせ
メニューの画像を変更したい
ウェイターの『メニュー』画面から画像変更が可能です。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
メニューの価格を変更したい
メニューの『単価』を変更することで、テーブルオーダーに表示するメニュー価格も変更できます。 【手順】 ① 管理画面の『メニュー > メニュー一覧』を開きます。 ② 価格を変更するメニューを選択します。 ③ メニューの『単価』項目で、価格を変更します。 ④ 画面下部の【保存】をクリックします。 |
テーブルオーダーにメニューブックが反映されない
作成したメニューブックは、テーブルオーダー端末で同期操作を行なうことで反映されます。 テーブルオーダー・アプリの同期をご確認ください。 同期しても反映されない場合は、アプリの再起動後に再度同期の操作を行なってください。 アプリの再起動方法については、以下のページをご覧ください。 |
テーブルオーダー端末の操作方法が知りたい
テーブルオーダー端末の操作方法につきましては、下記のページをご覧ください。 |
テーブルオーダーで注文されたメニューをプリンターから出力したい
テーブルオーダー端末で注文されたメニューを、キッチンプリンターなどからレシート出力するには、店舗でルーターのポートマッピング設定が必要です。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |