対象プラン
- スタンダード
- フード
ビジネス
カテゴリー自体は表示/非表示の設定がありませんが、メニューが登録されていない、もしくは取り扱い店舗が設定されていない場合、そのカテゴリーは端末に表示されません。
このページでは、『カテゴリーA』を『店舗A』で表示させ、『店舗B』では表示させないといった設定についてご案内しています。
カテゴリーを非表示にする
-
非表示にするカテゴリーを確認する
例の画像は、店舗Aのウェイター・アプリ画面です。
(アプリTOPの『メニュー』/注文画面)下記のように、複数の業態の店舗用に登録したカテゴリーが表示されていることが確認できます。
店舗Aのカテゴリー ・ フード・ ドリンク店舗Bのカテゴリー ・ 軽食・ 飲み物店舗Aの端末には、店舗A用のカテゴリーだけ表示されるように設定します。
-
設定を行なうメニューを表示する
ウェイター管理画面から、『メニュー > メニュー一覧』とクリックし、メニュー一覧の画面を表示します。
対象メニューの『メニュー名』をクリックします。(『メニューID / メニュー名』列から対象メニューをクリック)
-
メニューの取り扱い店舗を編集する
表示したメニューの詳細画面で『取り扱い店舗』タブを選択します。
『取り扱い先店舗』からカテゴリーを非表示にする店舗のチェックを外し、【保存】ボタンをクリックします。画面に『取り扱い店舗の設定を更新しました。』と表示されれば設定は完了です。
他にも設定するメニューがある場合、メニュー一覧から同じ作業を繰り返します。
※ メニューの取り扱い店舗設定に関する詳細、およびCSVによる一括変更の方法などをこちらのページでご案内していますのでご確認ください -
ウェイター・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定は『同期』を行なうことで、ウェイター・アプリに反映します。
ウェイター・アプリでトップ画面右上のデータ同期アイコンをタップします。
それぞれの項目をタップして、データを同期してください。
-
カテゴリーの表示を確認する
店舗B用のカテゴリー(軽食/飲み物)が非表示になり、店舗Aのカテゴリーのみ表示されていることが確認できます。
以上で不要なカテゴリーを非表示にする操作は完了です。
カテゴリーを削除する
-
削除するカテゴリーを表示する
『メニュー > カテゴリー > カテゴリー一覧』とクリックします。
削除するカテゴリーをクリックします。
-
削除を実行する
削除するカテゴリーの詳細画面です。
画面左下の【削除】ボタンから削除が行なえます。削除ボタンをクリックすると、画面に『削除します。よろしいですか?』と確認メッセージが表示されるので、【OK】を選択するとカテゴリーの削除が実行されます。メニューの登録が残っていると削除できませんカテゴリーにメニューが登録されている場合、『このカテゴリーに商品が登録されている為、削除できません。』とエラーメッセージが表示されます。
該当カテゴリーに登録されているメニューを編集し、カテゴリーを変更してください。 -
削除の完了
削除が完了すると、カテゴリー一覧の画面へ移動し、『カテゴリー[**]を削除しました。』と表示されます。
【閉じる】ボタンで表示を閉じてください。
-
ウェイター・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定は『同期』を行なうことで、ウェイター・アプリに反映します。
ウェイター・アプリでトップ画面右上のデータ同期アイコンをタップします。
それぞれの項目をタップして、データを同期してください。
以上でカテゴリーの削除は完了です。