対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
複数店舗を管理する場合、店舗ごとに取扱うメニューを分ける必要があります。
例えば、1,000点のメニューを、ひとつひとつ手で変更すると膨大な時間と手間がかかります。
CSVデータを利用することで、メニューごとに取扱い店舗のデータをまとめて登録できます。
例えば、1,000点のメニューを、ひとつひとつ手で変更すると膨大な時間と手間がかかります。
CSVデータを利用することで、メニューごとに取扱い店舗のデータをまとめて登録できます。
CSVデータの作成方法
メニューIDは『メニュー > メニュー一覧』画面からCSVダウンロードすることで、メニュー名とメニューIDがわかる為 CSVデータを作成しやすくなります。
-
Excelを起動し、必要項目を入力してください。※ CSVデータの1行目〜4行目の項目の順番は
必ず【メニューID・店舗ID・取扱区分・コース専用区分】で作成してください入力項目行 入力内容 メニューID メニュー一覧に存在するメニューIDを設定します。 店舗ID 店舗ID一覧に存在する店舗IDを設定します。 取扱区分 その店舗でメニューを販売するか、区分を半角数字で指定します。
0:販売する
1:販売しないコース専用区分 その店舗で該当メニューをコース専用メニュー(単品販売不可)として販売するか、区分を半角数字で指定します。
※ 単品販売可能でも、コースメニューとして扱うことは可能です
0:単品販売可能
1:コース専用メニュー(単品販売不可)
登録方法について
メニューの取扱い店舗をCSVで登録する方法は2通りあります。
ご利用しやすい方法をお選びください。
【店舗ごとに登録する】
店舗ごとにメニューの取扱う・取扱わない店舗をCSVデータで作成し登録できます。
CSVデータの2行目は店舗IDをすべて同じIDで作成します。
【一括で登録する】
メニューの取扱う・取扱わない店舗をCSVデータで一括登録できます。
1つのメニューにつき店舗数分の列を作成します。
3店舗ある場合は、同じメニューIDが3列・店舗IDが3つ・
店舗IDに対し取扱区分、コース専用区分を設定する -
作成したデータをCSVデータとして保存してください。※ 『ファイル形式』は『CSV(コンマ区切り)(.csv)』を選択してください
アップロードを行う
-
管理画面の『メニュー > メニュー登録』で『CSVで登録』をクリックしてください。
-
CSV登録画面にある『更新対象』を『メニュー取扱店舗』に設定してください。
-
『CSVファイルの指定』の『ファイルを選択』をクリックし、ファイルを選択してください
-
CSVデータがセットされていることを確認し、
画面下部の『アップロード』をクリックしてください。※ データに不備がなければアップロードが完了し、
各メニューの『取り扱い店舗』から確認をすることができます