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【トレタ連携】予約管理システム『トレタ』との連携設定

対象プラン

  • スタンダード
  • フードビジネス

ウェイターと予約管理システム『トレタ』を連携させ、ウェイターのテーブルを予約管理することが可能です。
このページでは、トレタとウェイターの設定方法についてご案内致します。

事前にご準備ください

  • トレタとの契約とアカウントの作成
  • トレタ・アプリのインストールと設定
  • スマレジのアカウントをトレタと連携可能な状態に設定する
スマレジのアカウント設定は弊社にて行ないます
トレタ側の準備完了後にご連絡ください
スマレジへの連絡先:support@smaregi.jp

トレタ・アプリとウェイター・アプリの設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
連携に必要な項目

ウェイターとの連携設定を行なう前に、トレタ・アプリで『テーブル』と『担当者』の設定を行ないます。

その他の店舗登録設定については、こちらをご覧ください。

  1. 『テーブル』を設定します

    『テーブル』を選択し、『新しいテーブルを追加』をクリックします。

    すべてのテーブルを1つずつ登録していきます

    テーブルの登録が完了後、【保存】をタップします。

    項目 説明
    テーブル名

    テーブルの名称を入力します。

    『テーブルの場所(テラス席やカウンターなど)』や『テーブル番号』など
    座席数 テーブルの座席数を入力します。
    予約可能人数 最小人数〜最大人数までを入力します。
    喫煙情報 テーブルによって喫煙可否がある場合は設定します。
  2. 『担当者』を設定します

    『担当者』を選択し、『新しい担当者を追加』をクリックします。

    すべての担当者を1つずつ登録していきます

    担当者の登録が完了後、【保存】をタップします。

ウェイター管理画面の設定方法

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  1. 店舗一覧画面を開きます
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    管理画面にて、『店舗 > 店舗一覧』をクリックします。
  2. 店舗の設定画面を開きます
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    店舗の一覧から、トレタ連携を設定する店舗名をクリックします。
  3. 新規外部システムの登録画面を開きます
    Waiter_tenpo_002.png
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    『店舗情報画面』のタブにある『外部システム連携』を選択します。

    【+外部システム連携の新規登録】をクリックします。

  4. トレタ連携の設定を登録します
    Waiter_tenpo_002.png
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    『接続先システム』項目で『Toreta』を選択します。

    『アクセストークン』項目の【アクセストークン発行】をクリックし、【登録】をクリックします。

トレタ・アプリの設定方法

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  1. 『ウェイター:トレタ連携設定』画面を開きます

    登録が完了した外部システム連携の画面で【Waiter Toreta連携設定へ】をクリックします。

  2. トレタとの連携を行ないます

    『トレタにログイン』をクリックし、トレタへログインする際の『メールアドレス』と『パスワード』を入力し【ログイン】をクリックします。

    トレタへログインし、『ウェイターの店舗と連携したい、トレタの店舗』を選択したら、【連携を開始】をクリックします。

  3. 『テーブル』と『スタッフ』の連携設定を行ないます

    ウェイター:トレタ連携設定画面で【テーブル連携設定はこちら】をクリックします。


    テーブルの連携設定を行ないます

    ウェイター側のテーブル番号を、トレタで登録したテーブル名で連携します。

    全テーブルの連携ができましたら、『保存』をクリックします。

    注意してください

    テーブルの連携を正しく行なわれないと、正確な席の確保ができません。
    テーブルの連携がない場合は、該当のテーブルを指定して予約してもウェイター側に表示されません。

    また、ウェイター側でも該当のテーブルは正しく機能せず、エラーが発生します。


    スタッフの連携設定を行ないます

    次に【スタッフ連携】をクリックします。

    ウェイターで登録されているスタッフ名とトレタで登録したスタッフ名を連携させます。

    全スタッフの連携ができましたら、【保存】をクリックします。

    管理画面で行なう連携設定は、以上で完了です。

  4. ウェイター・アプリで同期を行ないます
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    管理画面の設定は『同期』を行なうことで、ウェイター・アプリに反映します。

    ウェイター・アプリでトップ画面右上の【アイコン】をタップします。

    『[マスターデータ] 店舗』をタップします。

  5. 予約機能の設定を行ないます
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    再度『設定』画面を開き、新しく表示されている『予約設定』をタップします。

    『予約機能を使用する』をONにします。

    『予約時刻前』と『予約時刻後』を設定します。

    ハンディ端末を複数使用している場合は、すべてのハンディ端末で『同期』と『予約機能の設定』を行ないます
    項目 説明
    予約時刻前 予約時刻の何時間前から予約情報を表示するか設定します。
    ウェイターのテーブルに予約情報が表示されますが、お客様をお通しすることも可能です。
    予約時刻後 予約時刻から何時間後まで予約情報を表示するか設定します。
    ウェイターのテーブルに予約情報が表示されますが、お客様をお通しすることも可能です。

ワンポイントアドバイス

トレタとウェイターのテーブル予約方法については、以下のヘルプページをご参照ください。
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