ウェイターと予約管理システム『トレタ』を連携させ、ウェイターのテーブルを予約管理することが可能です。
このページでは、トレタとウェイターを使った予約の受け方と確認の方法についてご案内します。
このページでは、トレタとウェイターを使った予約の受け方と確認の方法についてご案内します。
トレタ・アプリの予約方法
-
トレタ・アプリにログインすると、予約管理画面が表示されます。
新規予約を入れる場合は『新規予約』をタップします。 -
日時 / 人数
ご来店希望の日時と人数を確認します。
全項目が必須事項です。新規予約開始時の入力項目項目 設定内容 お日にちはいつですか?
※必須項目予約日時を入れます。
空白をタップするとカレンダーが表示されますので、日にちを選択します。お時間は何時からですか?
※必須項目予約時間を入れます。
空白をタップすると時刻選択のドラムが表示されますので、時間を設定します。人数は何名様ですか?
※必須項目テーブルを使用する人数です。
空白をタップし、『大人』『子供』それぞれの人数を入力します。入力完了後、画面右下の「 > 」マークをタップします。 -
テーブル選択
次にどのテーブルで予約を行うのかを設定します。
予約テーブルにする項目の青いバーをタップするとチェックが入ります。
チェックの入った青いバーをタップしたまま左右に動かすことで、時間枠を変動(開始時刻の変更や利用時間の増減)が可能です。テーブル選択後、画面右下の【 > 】マークをタップします。 -
詳細
お客様情報の詳細を入力します。
【電話番号】と【お客様名】は必須項目です。予約のお客様の詳細情報 入力項目項目 設定内容 お客様の携帯電話の番号をお願いいたします
※必須項目予約確認の連絡先として電話番号を伺います。
過去の予約情報検索などにも利用できるため、入力にルールを設けると便利です。
(電話番号のハイフンあり / なし など)お名前をフルネームでお願いいたします
※必須項目予約のお客様のお名前を伺います。
予約したお客様を間違えないよう、正確に聞き取りましょう。
会社名での予約の場合、担当者様名を伺います。予約の詳細について 集まりの内容や予約表の表示名を伺っている場合や、必要事項をメモとして残すために使用します。
アレルギーの有無や、座席についての希望などがある場合はここに残します。予約タグ 予約を一覧で表示する際に表記するタグです。
必要がある場合はタップで選択します。その他の情報 伺えている場合は入力します。 手書きメモ 手書きでメモを残すことができます。
指やスタイラスペンを使用し、図形やメモの書き込みなどが可能です。写真メモ iPadのカメラ機能を使用して撮影した画像を残します。 この予約のお客様情報 過去に予約されたことがある場合、過去の予約日時やお客様情報等が表示されます。 入力完了後、画面右下の【 > 】マークをタップします。 -
確認
予約情報の確認画面が表示されますので確認後、画面右下の【確定】をクリックします。
スタッフ選択画面が表示されます。操作を行ったスタッフを選択し、予約完了となります。
ウェイターアプリの利用方法
-
トレタで予約が完了すると、ウェイターアプリのテーブルに予約情報が表示されます。
※表示のタイミングは『予約時刻前』で設定します。 -
予約が入っているテーブルをタップすると、予約時間やお客様の名前が表示されます。
-
予約席に予約なしのお客様をテーブルに案内する場合は、予約席をタップし 『予約なしのお客様』を選択します。
通常通り来店時の入力画面となります。