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【トレタ連携】予約管理システム『トレタ』を使って予約を受ける

対象プラン

  • スタンダード
  • フードビジネス

ウェイターと予約管理システム『トレタ』を連携させ、ウェイターのテーブルを予約管理することが可能です。
このページでは、トレタとウェイターを使った予約の受け方と確認の方法についてご案内します。

事前にご準備ください

  • トレタ・アプリをインストールしていただく必要がございます
  • 最初にトレタとウェイターを連携させる設定を行なう必要がございます

トレタとウェイターの連携設定について詳しくはこちらをご覧ください。

トレタ・アプリの予約方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 新規予約を開始します

    トレタ・アプリにログインすると、予約管理画面が表示されます。

    新規予約を入れる場合は【新規予約】をタップします。

  2. 日時と人数を設定します

    日時と人数を入力し、画面右下の【>】アイコンをタップします。

    項目の詳細については以下の表をご覧ください。

    全て入力必須項目です
    項目 説明
    お日にちはいつですか?

    予約日時を入れます。

    空白をタップするとカレンダーが表示されますので、日にちを選択します。
    お時間は何時からですか?

    予約時間を入れます。

    空白をタップすると時刻選択のドラムが表示されますので、時間を設定します
    人数は何名様ですか?

    テーブルを使用する人数です。

    空白をタップし、『大人』『子供』それぞれの人数を入力します。
  3. 予約するテーブルを選択します

    予約テーブルにする項目の青いバーをタップするとチェックが入ります。
    タップしたまま左右に動かすことで、時間枠を変動(開始時刻の変更や利用時間の増減)が可能です。

    テーブル選択後、画面右下の【>】マークをタップします。

  4. お客様情報の詳細を入力します

    お客様情報をそれぞれ入力します。
    【電話番号】と【お客様名】は必須項目です。

    入力後、画面右下の【>】マークをタップします。

    項目の詳細については以下の表をご覧ください。

    項目 説明
    お客様の携帯電話の番号をお願いいたします

    予約確認の連絡先として電話番号を伺います。
    過去の予約情報検索などにも利用できるため、入力にルールを設けると便利です。
    (電話番号のハイフンあり/なし など)

    予約なしのお客様(ウォークイン)対応を行なう場合はこちらをご覧ください。
    お名前をフルネームでお願いいたします 予約のお客様のお名前を伺います。
    予約したお客様を間違えないよう、正確に聞き取りましょう。
    会社名での予約の場合、担当者様名を伺います。
    予約の詳細について 集まりの内容や予約表の表示名を伺っている場合や、必要事項をメモとして残すために使用します。
    アレルギーの有無や、座席についての希望などがある場合はここに残します。
    予約タグ 予約を一覧で表示する際に表記するタグです。
    必要がある場合はタップで選択します。
    予約の詳細について 集まりの内容や予約表の表示名を伺っている場合や、必要事項をメモとして残すために使用します。
    アレルギーの有無や、座席についての希望などがある場合はここに残します。
    予約タグ 予約を一覧で表示する際に表記するタグです。
    必要がある場合はタップで選択します。
    その他の情報 伺えている場合は入力します。
    手書きメモ 手書きでメモを残すことができます。
    指やスタイラスペンを使用し、図形やメモの書き込みなどが可能です。
    写真メモ iPadのカメラ機能を使用して撮影した画像を残します。
    この予約のお客様情報 過去に予約されたことがある場合、過去の予約日時やお客様情報等が表示されます。

    予約なしのお客様入店対応について

    会員の選択

    予約なしお客様(ウォークイン)もトレタアプリから入店対応を行ない、ウェイター・アプリへ連携することが可能です。
    お客様の予約情報入力時に『電話番号』の入力項目で【0000】と入力します。
    【0000】を入力することで、ウォークインでの入店として対応することができます。
  5. 予約情報を確認します

    予約情報を確認し、画面右下の【確定】をクリックします。

    スタッフ選択画面が表示されますので、操作を行なったスタッフを選択し、予約完了となります。

ウェイターアプリの利用方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. ウェイター・アプリでテーブルの予約情報を確認します

    right.png


    right.png

    予約が入っているテーブルをタップすると、予約時間やお客様の名前が表示されます。
    表示のタイミングは『予約時刻前』で設定します
  2. 予約席に予約なしのお客様をテーブルに案内する場合


    予約席をタップし、『予約なしのお客様』をタップします。
    通常通り来店時の入力画面となります。

トレタ・アプリとウェイター・アプリのステータスについて

トレタ・アプリとウェイター・アプリのステータス表示内容と、トレタ・アプリがどのステータスの場合にチェックインできるかをまとめています。
トレタ・アプリ ウェイター・アプリ チェックイン可否
来店待ち 来店待ち チェックイン可
一部来店 来店 チェックイン可
来店 来店 チェックイン可
お食事済 お食事済み チェックイン不可
お会計済 お会計済み チェックイン可
リセット済 変更しない チェックイン不可
予約取消 予約キャンセル チェックイン不可
no show 予約キャンセル チェックイン不可

ワンポイントアドバイス

トレタ・アプリの詳しい操作方法についてはトレタ・オンラインマニュアルをご覧ください。
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