対象プラン
- スタンダード
- フードビジネス
カテゴリーはCSVを利用して一括で登録したり、既存の内容を変更することができます。
扱うカテゴリーが多く、管理画面で一つ一つ登録/変更するのが大変な場合に便利です。
扱うカテゴリーが多く、管理画面で一つ一つ登録/変更するのが大変な場合に便利です。
CSVとは、Excelなどの表計算ソフトで作成したファイルの形式です。
データをまとめて登録する際に使用されることが多く、Excelをはじめとした表計算ソフトで作成することができます。
データをまとめて登録する際に使用されることが多く、Excelをはじめとした表計算ソフトで作成することができます。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(CSVでカテゴリー登録方法について)
(CSVでカテゴリー登録方法について)
登録用のCSVファイルを作成する
ExcelやNumbersなど、表計算ソフトを用いてCSVファイルを作成します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
CSVファイルの雛形をダウンロードします
管理画面にて、『メニュー > カテゴリー > カテゴリー一覧』をクリックします。
【CSVダウンロード】をクリックすると、既存のカテゴリーの情報をCSVファイルでダウンロードできますので、ダウンロードしたファイルを雛形として利用します。
CSVファイルのフォーマットを用意しました。
これからカテゴリーを新規登録する際にご利用ください。 -
CSVファイルを作成します
カテゴリーに設定する項目を入力します。
項目について詳しくは以下の表をご覧ください。※ 上記CSVファイルのフォーマットデータには、サンプルデータは記載されていません項目 説明 カテゴリーID メニュー固有のIDを設定します。
使用されていない数値の場合は新規登録、既存のカテゴリーIDを指定すると上書き更新になります。
また、未入力の場合は新規登録され、IDはシステムが自動採番します。
※ 半角数字9桁以内カテゴリー名※必須 カテゴリーの名称を設定します。 ※ 85文字以内カテゴリー名略称 カテゴリー名の略称を設定します。 ※ 85文字以内親カテゴリーID カテゴリーを階層化する場合、親となるカテゴリーのIDを設定します。
例:親カテゴリー(ドリンク)、子カテゴリー(ソフトドリンク)、メニュー(オレンジジュース)
カテゴリーの階層化について詳しくはこちらをご覧ください。 -
CSV形式でファイルを保存します
文字コードやファイルの形式を正しく設定して保存しないとエラーになります。 文字コードは『Shift-JIS』、ファイル形式は『CSV』で保存します。
※ MacOSで『CSV-UTF8』を選択するとエラーになります続いて、CSVファイルをアップロードして一括登録します。
作成したCSVファイルをアップロードする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
CSVでの登録画面を開きます
管理画面にて、『メニュー > カテゴリー > CSVで登録』をクリックします。 -
CSVファイルをアップロードします
【ファイルを選択】をクリックし、アップロードするCSVファイルを選択します。
【アップロード】をクリックすると、アップロードが開始します。
以上でCSVファイルでの一括登録は完了です。
アップロード時にエラーが発生してしまう場合はこちらをご覧ください。
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。