フォローする

【印刷設定】ウェイターの伝票内容を設定する


キッチン伝票や、会計伝票などの伝票の内容に関して、ウェイター・アプリで設定することができます。
その方法と各項目についてご案内します。




操作方法

  1. 【設定】ボタンをタップします
    1.png
  2. 【端末設定】ボタンをタップします
    2.png
  3. 『印刷設定』項目で設定します
    3.png
    『印刷する』
    伝票印刷する場合はONにします。

    『印刷ボタン表示』
    ONにすると、テーブルの『注文履歴』の詳細に【印刷】ボタンが表示されます。

    『詳細設定』
    伝票の種類ごとに細かな設定を行ないます。
    >『印刷詳細設定』の各項目

『印刷詳細設定』の各項目

『印刷詳細設定』画面の項目についてご案内します。
4.png

キッチン伝票

注文印刷 ONにすると、キッチンへ調理指示伝票を印刷します。
キッチン伝票やチビ伝とも呼ばれる伝票です
注文サウンド ONにすると、注文時にキッチンプリンターから音を出します。
注文サウンド機能が未対応のプリンターもあります
新規注文時のタイトルを変更する 新規注文時の伝票にタイトルを表示します。

使用する場合はONにし、タイトルのテキストを入力します。
文字サイズ
(明細)
伝票の文字サイズを『通常・2倍・縦2倍』から設定できます。
文字サイズ
(スタッフ・日時)
伝票の文字サイズを『通常・縦2倍』から設定できます。
見出しマーク
(メニュー)
キッチン伝票に印刷される『メニュー』の前に、記号を設定できます。

例)・メニュー、□メニュー
見出しマーク
(お好みオーダー)
キッチンプリンターで印刷する伝票の『お好みオーダー』の内容の前に記号を設定できます。

例)・メニュー、□メニュー
見出しマーク
(トッピング)
メニューに設定できる、トッピングで設定した内容の前に記号を設定できます。

例)・メニュー、□メニュー
見出しマーク
(コース)
コースメニュー名の下の具体的なコース内容の前に記号を設定できます。

例)・メニュー、□メニュー
注文単位印刷 一つの注文の内容を、一枚のキッチン伝票にまとめて印刷します。
上下反転印刷 印刷されるキッチン伝票 を上下反対に印刷します。
FVP-10、TM-T90KP、PriFlexGIANT-150でのみ動作します。
余白なし印刷 印刷されるキッチン伝票を余白なしで印刷します。
TM-T90KPでのみ動作します。
コースメニューの合算 コース内のメニューが一枚のキッチン伝票でまとめて印刷されます。
テスト印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます。

注文伝票

注文レシート印刷 ONにすると、1回の注文に含まれるメニューを全て印字した注文伝票を印刷します。

主に厨房での注文確認や、お客様へ現時点での注文内容、お会計金額をご案内する伝票として使われます
再発行時明細を印字する ONにすると、注文伝票を再発行する際に、明細を印字します。
文字サイズ
(明細)
伝票の文字サイズを『通常・縦2倍』から設定できます。
取引QRコード印刷 ONにすると、初回注文時の伝票に、指定した形式のQRコードを印刷します。

ONにすると、直下に入力欄が表示されQRコードの指定が可能です。
180文字以内で形式を指定します。

※QRコードの形式
{キー}はキーに対応する値に置き換えられます。
{serverUrl}:ウェイターサーバーのURL
{contractld}:契約ID
{stoareld}:店舗ID
{uuid}:注文UUID
テスト印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます。

会計伝票

会計レシート印刷 ONにすると、取引完了時にお会計金額を表示した会計伝票を印刷します。
会計明細印刷 ONにすると、メニュー金額と明細を会計伝票に印字します。

OFFの場合は、金額のみが会計伝票に印刷されます。
お好みオーダー印刷 お好みオーダーの詳細を印字できます。
コース内容印刷 具体的なコースメニューの内容を印字できます。

標準コース(お客様に選択いただくコース)の場合、お客様には会計伝票で具体的なオーダー内容をご確認いただくことができます。
会計バーコード印刷 会計伝票の情報をバーコードにして印字します。

混雑時などに、スマレジでお客様の情報をバーコードリーダーからすぐに呼び出すことができます。
注文メモ印刷 注文メモを会計伝票に印刷できます。

登録済みの注文メモのほかに、自由な内容を記載・印字することができます。
内消費税印刷 注文内容の消費税の内訳を印刷します。
税率の内訳印刷 注文内容に軽減税率の内訳を印刷します。
金額文字サイズ2倍 会計伝票下部の合計金額を2倍の文字サイズで印刷します。
テスト印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます
テスト印刷
(複数税率)
プリンターを指定して複数税率利用時のテスト印刷を行ないます

テーブル移動伝票

テーブル移動伝票印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます。
注文伝票再印刷 ONにすると、テーブル移動伝票と同時に注文内容の伝票を印刷します。
テスト印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます。

テーブル分割伝票

テーブル分割伝票印刷 ONにすると、テーブル分割を行なった際に伝票を印刷します。
注文伝票再印刷 ONにすると、テーブル分割伝票と同時に注文内容の伝票を印刷します。
テスト印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます。

テーブル結合伝票

テーブル結合伝票印刷 ONにすると、テーブル結合を行なった際に伝票を印刷します。
注文伝票再印刷 ONにすると、テーブル結合伝票と同時に注文内容の伝票を印刷します。
テスト印刷 プリンターを指定してテスト印刷を行ないます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ