フォローする

会計伝票

スマレジ・ウェイターでは、注文が確定後、注文内容を印字した会計伝票を印刷できます。
会計伝票はお客様のお食事終了後、会計前に支払総額を確認していただくために渡す伝票です。
レジまでお持ちいただくことで、スマレジでのお会計をスムーズに行なえます。

このページでは、会計伝票の印字イメージと、印字される内容についてご案内しています。


項目名称

sinseikeiro.png
①テーブル情報
②スタッフ
③注文ID
④人数
⑤明細
⑥割り勘金額
⑥取引QRコード
⑦会計バーコード


各項目の名称と説明(押すと項目が開きます)

項目名 項目説明
①テーブル情報 テーブル情報が印字されます。
表示内容は『テーブルカテゴリー:テーブル名』です。

プリンターグループやテーブル名の設定については以下をご確認ください。
②スタッフ 注文を受けたスタッフ名が印字されます。

スタッフの登録については以下をご確認ください。
③注文ID 注文ごとに自動採番される数値が印字されます。
管理画面では『注文ヘッダーID』として表示されます。
④人数 お客様の人数が印字されます。
⑤明細 注文内容と金額が印字されます。
内容の設定については以下をご確認ください。 【設定箇所】
ウェイター・アプリで『設定 > 端末設定 > 印刷詳細設定』の【会計明細印刷】をONにします。
サーバー印刷を利用時は、ウェイター管理画面で『店舗 > 印刷 > 印刷設定』タブの『会計明細』を【印字する】にします
⑥割り勘金額 合計金額÷人数で算出し、割り勘した金額を表示します。

【設定箇所】
ウェイター管理画面で『店舗 > 印刷 > 印刷設定』の『割り勘金額』を【印字する】に設定します。
⑦会計バーコード お会計の際にご利用いただけるバーコードが印字されます。
なお、バーコードは【取引完了】で印刷した場合のみ印字されます。

【設定箇所】
ウェイター・アプリで『設定 > 端末設定 > 印刷詳細設定』の【会計バーコード印刷】をONにします。
サーバー印刷を利用時は、ウェイター管理画面で> 印刷設定』タブの『会計バーコード』を【印字する】にします

明細の表示設定

設定によって明細の表示を変更することができます。

sinseikeiro.png

設定項目(押すと項目が開きます)

項目名 項目説明
会計明細印刷 ONの場合、メニュー金額と明細が会計レシートに印字します。
OFFの場合は金額のみが会計レシートに印刷されます。
お好みオーダー印刷 ONの場合、お好みオーダーの内容を印字します。
sinseikeiro.png

お好みオーダーの登録については以下をご確認ください。
コース内容印刷 ONの場合、コースメニューの内容を印字します。
sinseikeiro.png

コースメニューの登録については以下をご確認ください。
金額文字サイズ2倍 ONの場合、合計金額のサイズを拡大します。
sinseikeiro.png


印刷方法について

会計伝票の印刷はウェイター・アプリで行ないます。
方法は2通りありますのでお客様の運用に併せてご利用ください。

 自動で印刷する
ウェイター・アプリの『設定 > 端末設定 > 詳細設定』で【会計レシート印刷】をONにする。

印刷には以下の二つの方法があります。
ウェイター・アプリの『設定 > 端末設定 > テーブルアイコン > フリック』に【会計】を選択した状態で、注文画面でテーブルを押したままフリックする。
テーブルを選択し、【取引完了】をタップする。

 手動で印刷する(Waiterテーブルビュー利用時)
印刷には以下の二つの方法があります。
ウェイター・アプリの『設定 > 端末設定 > テーブルアイコン > フリック』に【会計伝票】を選択した状態で、注文画面でテーブルを押したままフリックする。
『印刷』で【会計伝票】をタップし、プリンターを選択します。

ウェイター・アプリの『設定 > 端末設定 > 詳細設定』で【会計レシート印刷】はOFFにします

【操作イメージ】 フリック操作で会計伝票を印刷する方法

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ