停電が発生した後に復旧したが、プリンターや自動釣銭機などが正常に稼働しない時の対応を説明します。
下記の順に確認を行ない、正常な状態に復旧させてください。
インターネットは繋がっていますか?
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iPadもしくはハンディ(端末)よりSafariを開きます
『Safari』をタップします。 -
インターネットを利用することができるか確認します
検索もしくはリロードアイコンをタップしてインターネットに接続できなければ、お店のインターネット利用ができない状態です。※ インターネットに繋がる場合は、プリンターの接続や動作は正常ですか?に進んでください -
ルーターを確認します
インターネットに接続できない場合は再起動してください。
ルーターのランプを確認してください。
※ 機器にもよりますが、点滅しているランプの色が赤の場合はインターネットがお店に届いていない、もしくは機器本体がエラーを起こしている可能性がありますので 契約しているインターネット会社様にご連絡をお願いします -
HUBの確認
LANケーブルを複数差し込めるHUBの機器を使用している方が対象です。
インターネットに接続できない場合は再起動してください。
HUBのランプを確認してください。
※ 機器にもよりますが、点滅しているランプの色が赤の場合はインターネットがお店に届いていない、もしくは緑で点滅してない場合は通信されていないので、お店のネット環境を確認してくださいお店のインターネット環境が改善されたが正常に機器が稼働しない場合は『プリンターの接続や動作は正常ですか?』へ進みます。
プリンターの接続や動作は正常ですか?
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お店のインターネット環境を確認します
iOSホーム画面『設定アイコン』をタップします。
『Wi-Fi』をタップします。
現在設定中のWi-Fi(【Wi-Fi】ボタンの直下に表示された、チェックのついたネットワーク名)欄の右端、青いアイコンをタップします。
IPアドレスの情報を確認します。【IPv4アドレスの値を控えてください】停電から復旧した際に『IPアドレス』や『ルーター』の番号が変わる場合がありますので内容をメモや画像キャプチャーなどで保存しておいてください。 -
スマレジ・ウェイターで設定されているIPアドレスを確認します
ウェイター・アプリで『設定』をタップします。
『端末設定』をタップします。
印刷設定の『印刷する』をONにします。
印刷設定の『詳細設定』をタップにします。
『テスト印刷』をタップします。
iPadに表示されているIPアドレスが『192.168.1』まで一致しているか確認してください。
スマレジでのプリンターIPアドレスの確認方法
スマレジにIPアドレス設定を行なった確認方法をご案内します。
レジで使用されいるプリンターをETHERNET接続されている方が対象です。
『長方形マーク』をタップします。
『設定』をタップします。
『プリンター設定』をタップします。
『使用プリンター』をタップします。
iPadに表示されているIPアドレスが『192.168.1』まで一致しているか確認してください。
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プリンターのIPアドレスを設定します
主なプリンターのIPアドレスの設定方法は以下のページをご覧ください。
その他のプリンターについては以下をご覧ください。
自動釣銭機の動作は正常ですか?
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自動釣銭機を再起動します
硬貨ユニットのディスプレイ画面下のカバーを上げてください。
ボタンを押して電源を入れ直してください。※ 自動釣銭機の再起動を行なったが正常に機器が稼働しない場合は『変換器の接続や動作は正常ですか?』へ進みます
変換器の接続や動作は正常ですか?
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変換器を再起動します
電源ケーブルを抜き差しして電源を入れ直します。 -
インターネットが接続されているかを確認します
緑のランプが点灯している状態が正常になります。
赤のランプが点灯している場合はインターネットに接続されていません。
LANケーブルを抜き差し、もしくはお店のインターネット環境を確認してください。※ 変換器の再起動を行なったが正常に機器が稼働しない場合は 『再起動しても改善しない場合は変換器のIPアドレスを確認します』へ進みます
再起動しても改善しない場合は変換器のIPアドレスを確認します
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お店のインターネット環境を確認します
iOSホーム画面『設定アイコン』をタップします。
『Wi-Fi』をタップします。
現在設定中のWi-Fi(【Wi-Fi】ボタンの直下に表示された、チェックのついたネットワーク名)欄の右端、青いアイコンをタップします。
IPアドレスの情報を確認します。【IPv4アドレスの値を控えてください】停電から復旧した際に『IPアドレス』や『ルーター』の番号が変わる場合がありますので内容をメモや画像キャプチャーなどで保存しておいてください。 -
設定ソフト(Configuration Tool)をインストールします
変換器『REX-ET62』の方はこちらから行なってください。※ 設定用ソフトウェアはWindowsにのみ対応しています※ その他OS(macOS、Android、ChromeOS、UNIX など)に対応しておりません
変換器『REX-ET60』の方はラトックシステム株式会社 ソフトウェアダウンロードページ から行なってください。※ 設定用ソフトウェアはWindowsにのみ対応しています※ その他OS(macOS、Android、ChromeOS、UNIX など)に対応しておりません -
『Configuration Tool』を起動します
インストールした『Configuration Tool』を起動します。※ 『Configuration Tool』の使い方は以下のページをご覧ください -
IPアドレスを確認します
『Configuration Tool』を起動し『ローカルIPアドレス』『デフォルトゲートウェイ』の数値が iPadに表示されている数値と『192.168.1』まで一致しているか確認してください。
※ iPadに表示されているIPアドレスの数値が『192.168.2』など異なる場合は再度変換器の設定が必要です -
IPアドレスを再設定する場合
ローカルIPアドレスの数値をiPadの数値に合わせます。
デフォルトゲートウェイの数値をiPadの数値に合わせます。
『設定』をクリックします。
※ IPアドレスに入力している数値はヘルプ用になります
お店で使用しているiPadの数字を入力してください
スマレジの管理画面から『店舗 > 店舗一覧 > 該当の店舗名 > 端末の設定 > 該当の端末名』をタップして『自動釣銭機』のIPアドレスを変換器で設定したIPアドレスに合わせます。
『更新』をタップします。
スマレジ・アプリで販売業務画面右上の同期ボタンをタップします。
マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップします。
正常に稼働するか確認を行ないます。
接続されない場合はスマレジ・サポートをご利用ください。
スマレジ・サポートの電話を利用する
スマレジ・アプリの画面右上の【?】をタップし、表示された画面で契約IDと電話番号を確認できます。
コールセンターでは、通常の電話回線を使用しており、通話料金は発信者(お客様)負担となります。通話料は、ご利用の地域や端末などで変動があります。
回線混雑時、お待ちいただいている際も通常の通話料が発生いたします。
回線が混み合って繋がりにくい時
【お電話いただいた順に対応させていただいております】お待ちいただいている最中に電話をお切りになり、お掛け直しされた場合、お待ちいただいている順番が1番最後になってしまいます。
大変お手数ではございますが、そのままお待ちいただくか、お時間をおいてのお掛け直しをお願いいたします。