利用可能だったプリンターが急遽利用できなくなったケースをご紹介します。
機器周辺周りの掃除を行なったり、業者様による作業を行いましたか?
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機器を移動させて掃除した際に配線を戻すのを忘れた。 もしくは掃除した際に配線に当たって抜けてしまった。 |
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害虫駆除作業後にコンセントが抜けてしまった。 もしくはBGMサービスなどネットに関わる工事を行なってネット環境が変わってしまった。 |
スマレジ・ウェイターの画面に「プリンターエラー」が表示された時は、以下の手順でご確認ください。
STEP1 インターネットは繋がっていますか?
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iPadもしくはハンディ(端末)よりSafariを開きます
『Safari』をタップします。 -
インターネットを利用することができるか確認します
インターネットに接続できなければ、お店のインターネット利用ができない状態です。
STEP2 電源は入っていますか?
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ルーターの確認
ルーターの電源が抜けていないか確認をお願いいたします。
ランプが点滅しているか確認してください。※ 機器にもよりますが、点滅しているランプの色が赤の場合はインターネットがお店に届いていない、もしくは機器本体がエラーを起こしている可能性があります -
プリンターの確認
レシートプリンターやキッチンプリンターなど、プリンターに電源が入っているか確認してください。
ACアダプターの確認
プリンターとコンセントの間にあるACアダプターが抜けていないか確認してください。
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HUBの確認
LANケーブルを複数差し込めるHUBの機器を使用している方が対象ですが、HUBの電源が入っているか確認してください。
STEP3 LANケーブルが抜けていませんか?
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LANケーブルの接続確認
各機器にLANケーブルが接続されているか確認してください。
ランプの点滅確認
機器にもよりますが、LANケーブルを差込み通信が行われている場合はランプが点滅します。
LANケーブルの差込み確認とランプの点滅確認を行なってください。
STEP4 接続している機器を確認してください
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再起動の確認
インターネットが使えず、ルーターの再起動を行っても改善しない場合は契約しているネット会社様に確認をお願します。
LANケーブルを複数差し込めるHUBの機器を使用している方が対象ですが、HUBの再起動を行なってください。
電源スイッチのON / OFFもしくは電源を抜き差ししてください。 -
エラーが起きるハンディ端末を確認します
全ての端末でエラーが起きる場合はお店のインターネット環境の確認をお願いします。
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特定の端末のみエラーが発生する場合
iPadもしくはハンディの『設定』をタップします。
『ウェイター』の『ローカルネットワーク』がONになっているか確認します。
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ロール紙を確認します
ロール紙が無くなっている、もしくは詰まってないか確認をお願いします。
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印刷できないプリンターを確認します
全ての機器で印刷ができない場合はお店のインターネット環境の確認をお願いします。
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特定のプリンターのみ印刷ができない場合
プリンターを再起動してください。
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再起動後に改善されない場合はIPアドレスを設定します
主なプリンターのIPアドレスの設定方法は以下のページをご覧ください。
その他のプリンターについては以下をご覧ください。
スマレジ・サポートの電話を利用する
スマレジ・アプリの画面右上の【?】をタップし、表示された画面で契約IDと電話番号を確認できます。
コールセンターでは、通常の電話回線を使用しており、通話料金は発信者(お客様)負担となります。通話料は、ご利用の地域や端末などで変動があります。
回線混雑時、お待ちいただいている際も通常の通話料が発生いたします。
回線が混み合って繋がりにくい時
【お電話いただいた順に対応させていただいております】お待ちいただいている最中に電話をお切りになり、お掛け直しされた場合、お待ちいただいている順番が1番最後になってしまいます。
大変お手数ではございますが、そのままお待ちいただくか、お時間をおいてのお掛け直しをお願いいたします。