対象プラン
- スタンダード
- フードビジネス
レシートプリンター mC-Print3はLANケーブルを使用したEthernet接続に対応しています。
mC-Print3はIPアドレスを自動取得しますが、停電やルーターの再起動でIPアドレスが変わってしまう可能性があります。
事前にIPアドレスを固定することで、営業中のトラブルを防ぐことができます。
mC-Print3にIPアドレスを設定する
※レジ端末が接続しているWi-Fiを発信しているルーターにLANケーブルで接続してください
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
セルフ印刷でmC-Print3のIPアドレスを確認します
プリンターの電源をOFFにし、フィードボタン(紙送りボタン)を押しながら電源をONにします。
プリンターから画像のようなレシートが印刷されます。
記載されている『IP Address』の値を設定で使用します。mC-Print3は初期のIPアドレスを自動取得します
LANケーブルでルーターを接続すると、自動的にIPアドレスを取得する機能があります。
しかし、自動取得した設定のままですと、ルーターが再起動されたタイミングなどで、IPアドレスを再取得してしまいます。
設定後にIPアドレスが変更されると、スマレジ・アプリでの印刷がエラーになってしまうので、mC-Print3のIPアドレスの固定を推奨しています。
IPアドレスの固定方法については、以下の操作でご案内します。 -
レジ端末でmC-Print3の管理画面を開きます
レジ端末で『Safari』を開き、手順で確認したIPアドレスを検索します。
※ 画像の検索枠に入力します※ Googleやyahooの検索エンジンで検索すると、プリンターの管理画面は開きません -
mC-Print3の管理画面にログインします
左メニューから『Login』をタップします。
以下のログイン名とパスワードを入力し、【ログイン】をタップします。
ログイン名:root
パスワード:public
mC-Print3の管理画面のログイン情報変更を確認するメッセージが表示されます。
基本的には『キャンセル』をタップします。 -
IPアドレスを設定します
左メニューから『IP Parameters』をタップします。
『Static』をタップします。
『IP Address』に値を入力します。
詳しくは以下の表をご覧ください。『Subnet Mask』と『Default Gateway』を入力します。
詳しくは以下の表をご覧ください。設定完了後、【Submit】をタップします。
項目 説明 IP Address mC-Print3に割り当てるIPアドレスを入力します。
手順で確認したIPアドレスを参照し、一番右の数値だけを異なる値で入力します。
IPアドレスが他の機器と重複することを避けるため、200~255の値を推奨します。
【例】
確認したmC-Print3のIPアドレスが『192.168.1.113』だった場合
『192.168.1.200』Subnet Mask 『255.255.255.0』を入力します。 Default Gateway 『IP Address』に入力した値の一番右の数値だけを『1』にした値を入力します。
【例】
『IP Address』に入力した値が『192.168.1.200』だった場合
『192.168.1.1』 -
設定を保存します
左メニューから『Save』をタップします。
『Save → Configuration printing → Restart device』をタップします。
【Exucute】をタップします。
これで、mC-Print3の管理画面での設定は完了です。
続いて、スマレジ管理画面の設定を行ないます。
ウェイター管理画面の印刷設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
管理画面で『店舗 > 店舗一覧』をクリックします。 -
店舗の設定画面を開きます
店舗一覧から、設定を行なう店舗名をクリックします。 -
プリンターの新規登録画面を開きます
『印刷 > プリンター』をクリックします。
【+プリンターの新規登録】をクリックします。
-
新規プリンターの登録を行ないます
基本情報を入力します。
入力完了後、【登録】をクリックし操作完了です。
※ 項目の詳細は以下の表をご覧ください -
ウェイター・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定は『同期』を行なうことで、ウェイター・アプリに反映します。
ウェイター・アプリでトップ画面右上の【アイコン】をタップします。
『[マスターデータ] 店舗』をタップします。
項目 説明 プリンター名 プリンターの名称を入力します。
キッチンプリンターやドリンクプリンターなど、わかり易い名称を推奨します。プリンター型名 『スター精密株式会社 mC-Print3』を選択します。 IPアドレス プリンターに設定したIPアドレスを入力します。
【例】192.168.1.200グローバルポート番号 ルーターのポートマッピング設定で指定したポート番号を入力します。
サーバー印刷を利用しない場合は未設定で問題ありません。自動迂回用プリンター 指定した出力先プリンターが使用できない状態になっていると、自動的に別のプリンターから出力するように設定できます。 ※ 迂回先プリンターには、同型の機種しか選択できません
メロディスピーカー mC-Soundの使用について
スマレジ・ウェイターでは、mC-Print3専用のメロディスピーカー(mC-Sound)に対応しています。
※mC-Print3のファームウェアがver.1.3以降である必要あります
ver.1.3以前の場合は、App StoreからmC-Print utilityをダウンロードし、ファームウェアの更新を行なってください。
-
mC-Soundの詳しい設置・使用方法についてはこちらをご覧ください。
※メロディスピーカーのみ対応(ブザーは非対応)
ワンポイントアドバイス
プリンターから出力するカテゴリーやメニューの設定を行なう方法は、以下のページをご覧ください。