フォローする

カテゴリーを登録する

Waiterの管理画面から、商品やプランを分類するカテゴリー情報の管理が行う事ができます。

カテゴリーの登録

  1. 管理画面の「カテゴリー」のタブをクリックしてください。カテゴリー一覧で「新規追加」をクリック。
  2. 新規カテゴリー作成の画面で、カテゴリー情報の入力と印刷先のプリンターの選択を行います。
    カテゴリー情報 (*印の項目は必須項目です)カテゴリー名*:カテゴリーの名称です。85文字以内。
    カテゴリー名略称:カテゴリー名のカナ表記です。 85文字以内。
    アイコン画像:アイコン画像を選択します。ファイルサイズは2MB以内。推奨サイズは600x600(px)。
    入力後、画面右下にある登録ボタンを選択で、カテゴリーの登録が行われます。
    *Waiterの注文レシートは印刷先をカテゴリーごとに設定します。
    つまり、ここで印刷先のプリンターを指定しなければ注文レシートは出ません。必ず設定を確認してください! カテゴリー登録後、カテゴリーに適用される商品の登録を行います。
  3. カテゴリーの表示順を変更する。
    カテゴリー一覧で、表示位置を変更したいカテゴリー名の右にあるアイコンにマウスのカーソルを合わせドラッグしながら位置を変えます。
  4. カテゴリーを編集・削除する
    カテゴリー一覧で、編集・削除したいカテゴリーのカテゴリーIDまたはカテゴリー名を選択します。
    するとカテゴリー編集画面が表示されます。
    編集する場合は、修正後に画面右下にある更新ボタンを選択します。
    削除する場合は、画面右下にある削除ボタンを選択します

カテゴリーグループを作る

  1. ウェイター管理画面の「カテゴリー」を開きます。
  2. カテゴリーの一覧画面よりカテゴリーを選択します。(今回はパスタをフードという親カテゴリーに追加します。)
  3. カテゴリー編集画面が開いたら「親カテゴリー」にグループ化するカテゴリーを選択し、「登録」をクリックします。

ワンポイントアドバイス

カテゴリーを階層化することがで、フード・ドリンクといったカテゴリーグループを作成することができ、売上分析、商品管理にご活用いただけます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください