フォローする

ハンディ端末でお会計を行う方法(ダイレクトチェックアウト)

ウェイターで注文した内容を、スマレジに送らずに、ウェイター・アプリ上でお会計を行なうことができます。
この機能を、ウェイターではダイレクトチェックアウトと呼んでいます。
ダイレクトチェックアウト機能を使用することで、ランチタイム等のお会計が連続して発生する時間帯等に、効率よくお会計を行なうことができます。
ダイレクトチェックアウトをご利用の場合、売上は管理画面からご確認ください

ダイレクトチェックアウト機能を使用するためには、あらかじめ管理画面で設定が必要です。
管理画面で設定を行なってからアプリで操作を行なってください。

管理画面の設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面の『店舗 > 店舗一覧』と選択します

     

  2. ダイレクトチェックアウトを使用する店舗をクリックします

    登録している店舗が一覧で表示されます。
    ダイレクトチェックアウトを使用する店舗をクリックして店舗の編集画面を開きます。

  3. 編集画面上部のタブで【チェックアウト】を選択します

     

  4. チェックアウトに関する設定画面が表示されます
    waiter-checkout.png

    ダイレクトチェックアウトの項目を『利用する』に変更します

    各項目に入力をして、画面下部の【保存】をクリックします

    各項目に入力する内容については、画像下の表を参照してください

    チェックアウトの設定詳細について

    項目 内容
    その他支払い その他支払いを使用する場合は『利用する』にチェックを入れてください。
    スマレジ・POSのレジ端末
    (推奨)
    ダイレクトチェックアウトでの売上を精算レシートに反映させることができます。
    精算レシートを出力するレジ端末を選択してください。
    レシートヘッダー情報 入力することでレシートの上部に任意の文言を表示することができます。
    レシートヘッダー画像 レシート上部にロゴ画像を表示させることができます。
    jpgまたはpngの形式の画像をアップロードしてください。
    レシートフッター情報 入力することでレシートの下部に任意の文言を表示することができます。
    レシートフッター画像 レシート下部にロゴ画像を表示させることができます。
    jpgまたはpngの形式の画像をアップロードしてください。
  5. ウェイター・アプリでサーバー同期を行なって設定完了です

アプリでの操作

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. テーブル一覧から、お会計するテーブルの概要画面を開きます

     

  2. 概要の画面で【取引完了】をタップします

     

  3. 確認のダイアログで【はい】をタップします

    取引を完了してよいか確認のダイアログが表示されますので【はい】をタップします。

  4. チェックアウト画面が表示されます

    現金やクレジット、その他支払いをタップし、お客様から頂く金額を入力します。

    入力が完了したら【会計】のボタンをタップします。

  5. 確認のダイアログが表示されるので『はい』をタップしてお会計を行ないます

     

ダイレクトチェックアウトは、クレジット決済には対応していません

ダイレクトチェックアウトはウェイター・アプリのみで決済を完了させるため、クレジットカード決済連携に対応することができません。
クレジット決済を希望されるお客様の場合は、別途カードの決済処理を行なう必要があります。

なお、ダイレクトチェックアウト時に『クレジット』を選択した場合、手入力での『クレジット支払い』として扱うものとなります。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ