フォローする

テーブルをひとつにまとめる・複数に分割する

この機能はウエイター・アプリVer.1.5.0以降のバージョンで利用できる機能です。アップデートを行っていない場合はご利用できませんので、App Storeからアップデートを行ってから利用して下さい

お客様が複数テーブルの利用やテーブルを分けて会計したいと希望した場合、ウェイター・アプリでは、別々のテーブルをひとつにまとめたり、ひとつのテーブルを複数に分割することができます。

テーブルをまとめる

  1. 注文一覧画面で操作を行います。
    今回は『テーブル1』に『テーブル2』をまとめる操作例にご案内します。
    まず、結合元となる『テーブル1』をタップします。
  2. 概要の画面を開き『テーブル』のメニューをタップします。
  3. テーブル操作の中から『テーブル結合』をタップします。
  4. テーブルの一覧が表示されます。
    『テーブル1』と結合したいテーブルを選択します。
    今回は『テーブル2』を選択します。
  5. 確認のダイアログが表示されますので【はい】をタップします。
  6. 以上の操作でテーブルをまとめることができます。
    注文画面に戻ると、ひとつにまとめられていることが確認できます。

ワンポイントアドバイス

テーブルを結合する操作を行った際に【どのテーブル同士を結合したかを示す伝票】と
【結合時点の注文伝票】を印刷することができます。
結合した情報を店内で共有するために伝票を必要とする場合などにご活用ください。
 
 
  1. ウェイター・アプリの【設定>端末設定>印刷設定の詳細設定】タップし、印刷詳細画面下部『テーブル結合伝票』の【テーブル結合伝票印刷】と【注文伝票再印刷】をONにします。
    image17.PNG
  2. テーブル結合を行なうと、【結合内容を印字した伝票】と【結合時点の注文伝票】が印刷されます。
    1mage18.png

テーブルを分割する

  1. 注文一覧画面で操作を行います。今回は『テーブル1』を分割して、『テーブル1』と『テーブル2』に分割する操作をします。
    まず、分割元となる『テーブル1』をタップします。
  2. テーブル操作の内容から『テーブル分割』をタップします。
  3. テーブル分割の画面が表示されます。
    分割先のテーブルを選択し、人数、商品を入力します。
  4. テーブル分割の画面が表示されます。
    テーブル、人数、商品を入力していきます。
  5. テーブル選択時にはテーブル一覧が表示されます。
    『テーブル1』から分割させるテーブルを選択します。
    今回は『テーブル2』を選択します。
  6. 商品をタップすると分割元のテーブルで注文済の商品が表示されます。
    分割する商品をタップして選択します。
    今回は『Cランチ』を分割します。
  7. テーブル、人数、商品の入力がすべて完了したら、『分割』をタップします。
  8. 確認のダイアログが表示されるので【はい】をタップします。
  9. 以上の操作でテーブルを分割ことができます。
    注文画面に戻ると、テーブルが分割されていることが確認できます。

ワンポイントアドバイス

テーブル分割の操作を行った際に【どのテーブルをどのように分割したかを示す伝票】と
【分割時点の注文伝票】を印刷することができます。
テーブルを分割した情報を店内で共有するために伝票を必要とする場合などにご活用ください。
 
 
  1. ウェイター・アプリの【設定>端末設定>印刷設定の詳細設定】タップし、印刷詳細画面下部『テーブル分割伝票』の【テーブル分割伝票印刷】と【注文伝票再印刷】をONにします。
    image19.png
  2. テーブル分割を行なうと、【分割内容を印字した伝票】と【分割時点の注文伝票】が印刷されます。
    1mage20.png

ワンポイントアドバイス

入店処理したテーブルを移動することができます。
操作方法については、以下のヘルプサイトをご覧ください。
お客様のテーブルを移動したい

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください