フォローする

店舗の設定をする

店舗の設定内容は、【店舗名】や【テーブルチャージ】、【営業時間】など、様々な情報が設定可能です。
このページでは、店舗の登録方法についてご案内します。

店舗の登録方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面で店舗の登録を開きます
    __________2018-01-03_17.57.15.png
    管理画面の上部メニューから『店舗 > 店舗の登録』を選択します。

    注意してください

    link-pos.png
    2021年10月27日以前からスタンダードプランをお使いの方は、店舗を登録する前にスマレジ・POSと連携を有効にする必要があります。
    ページ上部の案内にある【設定】をクリックし、設定ページでスマレジ・POSとの連携を有効にしてください。
  2. 店舗の新規登録方法を選択します
    entry-store.png
    新規で店舗を登録する場合は、【新規店舗の入力へ進む】をクリックします。
    スマレジ・POSに登録されている店舗をウェイターに新規登録する場合は、下部のプルダウンメニューから店舗を選択します。

    プルダウンメニューは、選択可能なスマレジ・POSの店舗がある場合のみ表示されます
  3. 登録する店舗の基本情報を入力します
    entry-store-2.png
    新規店舗登録の場合は、各項目の入力完了後、画面下部の【登録】をクリックします。
    登録した店舗は、スマレジ・POSにも登録されます

    スマレジ・POS店舗を選択から登録の場合は、スマレジ・POSから店舗情報が反映された状態で新規店舗が追加され、店舗の編集画面が開きます。
    内容を確認し、画面下部の【保存】をクリックします。

    各項目の詳細は、画像下の【設定項目内容】をご覧ください
    設定項目内容
    項目 内容
    店舗名 店舗の名前を入力します。
    営業時間 営業時間を元に、営業状況に着地予想金額を表示します。
    例)営業時間が9:00〜23:00の場合、営業状況画面では当日9:00〜翌日8:59の着地予想金額を表示します。
    クイックコマンド テーブルから直接【値引・割引】をワンタッチで行なえるクイックコマンドを利用するかを設定します。
    詳しくは以下のページをご覧ください。
    税区分 【内税・外税】の選択をします。
    メニューの税区分とは異なります
    消費税率 現在適用されている税率です。
    税率適用ラベル 標準税率と軽減税率のボタンの名称を入力します。
    テーブルチャージ 1人あたりで入力してください。
    サービスチャージ パーセントで入力してください。
    端数値引 チェックアウト時の合計金額を、選択した位から切り捨てます。
    配膳遅延の通知 メニュー毎に設定した配膳許容時間をもとに、遅延している場合は各ハンディ端末へ通知します。

    通知されるのは、以下のテーブル操作を行なったときです。
    店内のチェックイン、テーブルチャージやサービスチャージの変更、人数変更、追加注文、注文数量変更、注文キャンセル

    設定した『配膳許容時間』を過ぎて上記のテーブル操作を行なったときに初めて通知が表示されます
    配膳遅延の確認間隔 配膳遅延を確認する間隔(秒)を入力します。
    10秒〜300秒の間で設定可能です。
    時間を短く設定すると、遅延通知を頻繁に行います。
    割り勘金額 会計伝票 / 注文伝票に、合計金額から算出した1人あたりの支払金額を印字するかを設定します。
    スマレジ売上分析にプラン内注文メニューを反映 『反映する』にすると、飲み放題などのプラン内で注文されたメニューがスマレジの売上分析に反映されます。
    スマレジ会計レシートにプラン内注文メニューを表示 『表示する』にすると、飲み放題などのプラン内で注文したメニューをスマレジの会計レシートに印字します。
    【スマレジ売上分析にプラン内注文メニューを反映】設定を『反映する』にすると設定可能です。
この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ