フォローする

カテゴリーを登録する

対象プラン

  • スタンダード
  • フードビジネス

管理画面では、メニューを分類するカテゴリーの管理が行なえます。
オレンジジュースに対するドリンクなどがカテゴリーに該当します。

メニューを新規登録する場合は、先にカテゴリーを作成する必要がありますのでご案内します。
カテゴリーをCSVで一括登録する方法についてはこちらをご覧ください。

本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
カテゴリー(部門)の登録について

カテゴリーの登録方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カテゴリーの新規登録画面を開きます

    管理画面にて、『メニュー > カテゴリー > カテゴリーの登録』をクリックします。
  2. カテゴリーの登録を行ないます

    カテゴリーの各項目を設定します。

    画面右下の【登録】をクリックします。

    項目の詳細については以下の表をご覧ください。

    続いてメニューを登録する際はこちらをご覧ください。

    項目 説明
    カテゴリー名※必須 カテゴリーの名称を設定します。
    85文字以内
    略称 カテゴリー名の略称を設定します。
    85文字以内
    親カテゴリー カテゴリーを階層化する場合、親となるカテゴリーを設定します。
    例:親カテゴリー(ドリンク)、子カテゴリー(ソフトドリンク)、メニュー(オレンジジュース)
    カテゴリーの階層化について詳しくはこちらをご覧ください。
    アイコン画像 カテゴリーのアイコン画像を設定します。 ファイルサイズ:2MB以内
    推奨サイズ:600×600(px)
    キッチン伝票の印刷先プリンター カテゴリーに含まれるメニューの注文時、キッチン伝票を印刷するプリンターを店舗ごと設定できます。
    さらに詳しくはこちらのヘルプページをご覧ください。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
カテゴリー(部門)の登録についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
この記事は役に立ちましたか?
6人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ