フォローする

スマレジ・アプリでテーブルを選択してお会計する(Waiterテーブルビュー)

対象プラン

  • スタンダード
  • フードビジネス
スマレジ・アプリのウェイター連携機能を使用すると、お会計時に『ウェイターテーブルビュー』という機能が利用できます。
スマレジ・アプリ上でウェイター・アプリのテーブル一覧を表示し、テーブルを選択してお会計に進むことが可能です。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
waiterテーブルビューについて

スマレジ・アプリの設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリの設定を開きます

    画面右下の『設定』をタップします。
  2. ウェイター連携設定をONにします

    『その他』をタップします。

    ウェイターの項目で『ウェイター連携を使用する』をONに設定します。

  3. ウェイターテーブルビューをONにします

    table_view_001.png
    『ウェイター連携設定』をタップし、『ウェイターテーブルビューを使用する』をONに設定します。
    連携時に確認のメッセージを表示させたい場合は『取引連携時確認メッセージを表示する』をONに設定します。
  4. 販売業務画面でのボタン表示を設定します

    table_view_002.png
    【設定 > オプション設定】をタップし、『販売オプションメニュー設定』と『販売オプションボタン設定』の2つの項目で『ウェイターテーブルビュー』をONに設定します。

    販売オプションボタン設定

    販売業務画面に直接ボタンを表示する機能で、最大4つまでONに設定することができます。
  5. 販売業務画面にウェイターテーブルビューのボタンが表示されます

    table_view_004.png

    table_view_005.png
    販売オプションメニューでの表示です。

『ウェイターテーブルビュー』を使用したお会計

ハンディ端末(ウェイター・アプリ)でチェックアウトを行なうと、テーブルビューでもテーブル情報が消えてしまいます。
テーブルビューをご利用の場合は、ハンディ端末でチェックアウトを行なわないでください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. テーブルビューを開きます

    スマレジ・アプリの販売業務画面にて、テーブルビューのアイコンをタップします。
  2. お会計を行なうテーブルを選択します

    『テーブル一覧』画面が表示されます。
    お会計を行なうテーブルをタップします。
  3. 確認メッセージを確認します

    『その他 > Waiter連携設定』で『取引連携時に確認メッセージを表示する』をONにしている場合のみ表示されます。
    お会計を行なうテーブルで間違いないことを確認し、『はい』をタップします。
  4. お会計を行ないます

    『テーブル一覧』から選択したテーブルの、注文内容が会計情報として登録されますので、お会計の処理を行ないます。

お会計時に取引を中止した場合

『Waiterテーブルビュー』からの情報を会計中に該当取引を中止した場合、お会計内容は『仮販売』として保存されます。
取引オプションメニューの『仮販売一覧』、もしくは販売オプションメニューの『仮販売 > 一覧選択』からご確認いただけます。
一覧内の該当取引をタップすることで、再度取引を開始することが可能です。
どちらも事前に表示設定が必要です
仮販売へ保存した場合も、テーブルはチェックアウト済みのままです
チェックアウトの取消をご希望の場合、テーブルに会計を戻す処理を行なってください

会計情報をウェイターに戻す


『Waiterテーブルビュー』のテーブル一覧で会計テーブルの選択を間違えてしまった場合、テーブル一覧の画面からも会計を戻す処理が可能です。
まず、販売業務画面に表示されているお会計は、画面右上の赤い停止ボタンから取引の中止を行ないます。
取引中止後、再度『テーブル一覧』画面を表示し、間違えてしまったテーブルを長押ししてください。
『直前の取引完了を取り消す』と表示されるので、タップしてください。
テーブルに会計情報が戻り、チェックアウトがキャンセルされます。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
waiterテーブルビューについてご案内しています。1:21より開始。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
この記事は役に立ちましたか?
4人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ