フォローする

メニューの取扱い店舗をCSVで登録する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

複数店舗を管理する場合、店舗ごとに取扱うメニューを分ける必要があります。
例えば、1,000点のメニューを、ひとつひとつ手で変更すると膨大な時間と手間がかかります。
CSVデータを利用することで、メニューごとに取扱い店舗のデータをまとめて登録できます。

CSVデータの作成方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

メニューIDは『メニュー > メニュー一覧』画面からCSVダウンロードすることで、
メニュー名とメニューIDがわかる為 CSVデータを作成しやすくなります。

  1. CSVファイルを作成します

    Excelを起動し、必要項目を入力します。
    CSVデータのA列〜D列の項目は、必ず
    【メニューID | 店舗ID | 取扱区分 | コース専用区分】
    の順で作成してください
    入力項目 それぞれの列の1行目には『列の名称』を登録してください
    列の名称 入力内容
    メニューID メニュー一覧に存在する『メニューID』を設定します。
    店舗ID 店舗一覧に存在する『店舗ID』を設定します。
    取扱区分 その店舗でメニューを販売するか、区分を半角数字で指定します。

    0:販売する
    1:販売しない
    コース専用区分 その店舗で該当メニューをコース専用メニュー(単品販売不可)として販売するか、区分を半角数字で指定します。
    単品販売可能でも、コースメニューとして扱うことは可能です

    0:単品販売可能
    1:コース専用メニュー (単品販売不可)

    登録方法について

    メニューの取扱い店舗をCSVで登録する方法は2通りあります。
    ご利用しやすい方法をお選びください。

    店舗ごとに登録する 1つのシートで1店舗分だけ登録する場合
    メニューの『取扱う / 取扱わない』の指定を1つの店舗に対してCSVデータで登録する方法です。
    CSVデータのB列(店舗ID)を、すべて同じ値にして作成する

    一括で登録する 1つのシートで複数の店舗に登録する場合
    メニューの『取扱う / 取扱わない』の指定を複数の店舗へ1つのCSVデータで一括登録する方法です。
    1つのメニューにつき店舗数分の行を作成します
    3店舗ある場合は、同じメニューIDで3行作成し、店舗IDは1行ずつ3店舗分を登録し、それぞれの店舗IDに対して『取扱区分』『コース専用区分』を指定します
  2. 作成したファイルをCSVデータとして保存します

    『ファイル形式』は『CSV(コンマ区切り)(.csv)』を選択します。

アップロードを行なう

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. CSVファイルのアップロード画面を開きます

    管理画面にて、『メニュー > メニュー登録 > CSVで登録』を選択します。
  2. アップロードするCSVファイルを設定します

    CSVファイルの指定』の【ファイルを選択】をクリックし、作成したCSVファイルを選択します。
    更新対象の選択は『メニュー取扱店舗』を指定してください
  3. CSVファイルをアップロードします

    CSVファイルがセットされていることを確認し、画面下部の【アップロード】をクリックします。
    データに不備がなければアップロードが完了し、各メニューの『取り扱い店舗』から確認をすることができます
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ