対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
複数店舗を管理する場合、店舗ごとに取扱うメニューを分ける必要があります。
例えば、1,000点のメニューを、ひとつひとつ手で変更すると膨大な時間と手間がかかります。
CSVデータを利用することで、メニューごとに取扱い店舗のデータをまとめて登録できます。
CSVデータの作成方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
メニューIDは『メニュー > メニュー一覧』画面からCSVダウンロードすることで、
メニュー名とメニューIDがわかる為 CSVデータを作成しやすくなります。
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CSVファイルを作成します
Excelを起動し、必要項目を入力します。※CSVデータのA列〜D列の項目は、必ず
【メニューID | 店舗ID | 取扱区分 | コース専用区分】
の順で作成してください入力項目 ※それぞれの列の1行目には『列の名称』を登録してください列の名称 入力内容 メニューID メニュー一覧に存在する『メニューID』を設定します。 店舗ID 店舗一覧に存在する『店舗ID』を設定します。 取扱区分 その店舗でメニューを販売するか、区分を半角数字で指定します。
0:販売する
1:販売しないコース専用区分 その店舗で該当メニューをコース専用メニュー(単品販売不可)として販売するか、区分を半角数字で指定します。 ※単品販売可能でも、コースメニューとして扱うことは可能です
0:単品販売可能
1:コース専用メニュー (単品販売不可)
登録方法について
メニューの取扱い店舗をCSVで登録する方法は2通りあります。
ご利用しやすい方法をお選びください。
【店舗ごとに登録する】 ※1つのシートで1店舗分だけ登録する場合
メニューの『取扱う / 取扱わない』の指定を1つの店舗に対してCSVデータで登録する方法です。・CSVデータのB列(店舗ID)を、すべて同じ値にして作成する
【一括で登録する】 ※1つのシートで複数の店舗に登録する場合
メニューの『取扱う / 取扱わない』の指定を複数の店舗へ1つのCSVデータで一括登録する方法です。・1つのメニューにつき店舗数分の行を作成します・3店舗ある場合は、同じメニューIDで3行作成し、店舗IDは1行ずつ3店舗分を登録し、それぞれの店舗IDに対して『取扱区分』『コース専用区分』を指定します -
作成したファイルをCSVデータとして保存します
『ファイル形式』は『CSV(コンマ区切り)(.csv)』を選択します。
アップロードを行なう
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CSVファイルのアップロード画面を開きます
管理画面にて、『メニュー > メニュー登録 > CSVで登録』を選択します。 -
アップロードするCSVファイルを設定します
CSVファイルの指定』の【ファイルを選択】をクリックし、作成したCSVファイルを選択します。※更新対象の選択は『メニュー取扱店舗』を指定してください -
CSVファイルをアップロードします
CSVファイルがセットされていることを確認し、画面下部の【アップロード】をクリックします。※データに不備がなければアップロードが完了し、各メニューの『取り扱い店舗』から確認をすることができます