フォローする

テーブル(フロア)ごとに伝票の印刷先を変更する(プリンターグループ)

プリンターグループを設定することで、テーブルごとにスマレジ・ウェイターで使用する伝票の印刷先を指定することができます。



プリンターグループの活用方法

会計レシートと注文レシートを分けたい
通常、会計レシートと注文レシートは『ホールプリンター』を設定することで印刷先を指定します。
『プリンターグループ』を使用することで、会計レシートはレジ、注文レシートはキッチンというように、印刷先を分けることが可能です。

フロアごとにドリンクを作る場所がある
ドリンクを作る場所(ドリンカー、デシャップ)がフロアごとに分かれている場合、1階のドリンクは1階、2階のドリンクは2階で作る必要があります。
『プリンターグループ』を使用することで、各フロア(テーブル単位で指定)ごとにドリンクの印刷先を指定することが可能です。

プリンターグループの登録方法

  1. ウェイター管理画面の『店舗 > 店舗一覧』を開きます。
    ...
  2. 設定する店舗をクリックします。
    ...
  3. 『印刷』を選択し、【プリンターグループ】をクリックします。
    ...
  4. 【プリンターグループの新規登録】をクリックします。
    ...
  5. 新規プリンターグループ登録画面が開きます。
    【プリンターグループ名】に『1階テーブル用』や『2階テーブル用』など名前を入力します。
    ...
  6. 【1行追加】をクリックし、プリンター設定を行います。
    ...

    項目について

    印刷対象
    プリンターグループを使って印刷するレシートの種類を選択します。
    会計レシート、注文レシート、各カテゴリーごとのキッチン伝票を指定することが可能です。

    メインプリンター/サブプリンター
    レシートの印刷先を選択します。
    メインとサブ、2つのプリンターから出力することが可能です。
  7. 印刷対象を複数設定したい場合は、【1行追加】をクリックし追加します。
    設定完了後【登録】をクリックします。
    ...

プリンターグループをテーブルと紐付ける

登録したプリンターグループをテーブルと紐付けます。

  1. ウェイター管理画面の『店舗 > 店舗一覧』を開きます。
    ...
  2. 『テーブル』タブを選択します。
    テーブル一覧の『プリンターグループ』で登録した名称を選択します。
    ...
  3. 画面下部の【保存】をクリックし設定完了です。
    ...

    プリンター設定の優先度について

    出力プリンターは他に『メニュー』、『カテゴリ』にも設定できます。
    設定の優先度は『メニュー > プリンターグループ > カテゴリ』です。
    メニューに印刷先が指定されているとそちらが優先されるのでご注意ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください