配線
-
プリンター本体の裏側にケーブルを接続します。
電源ケーブルの差込口です。
無線LANルーターと繋がるLANケーブルの差込口です。
-
接続すると下の画像のようになります。
IPアドレスの設定
設定前に確認してください
プリンターの新しいIPアドレスを設定する前に、現在設定されているIPアドレスを確認しておく必要があります。以下の手順に従って、現在のIPアドレスが印字されたレシートを出力してください。
(この際、レシートが印刷されるまでFeedボタンは押したままにしてください)
-
ネットワークの設定を行ないます
『iOSホーム画面 設定アイコン > iOSの設定画面 > Wi-Fi』と選択します。
現在設定中のWi-Fi(【Wi-Fi】ボタンの直下に表示された、チェックのついたネットワーク名)欄の右端、青いアイコンをタップします。
-
IPV4の詳細設定画面を表示します
『【IPV4アドレス】項目 > 【IPを構成】欄』をタップします。
この画面で表示されているIPV4アドレスの情報が、店舗のネットワーク情報です。
プリンター設定時に必要になるのでメモや画像を残しておいてください。 -
【IPV4を構成】の設定ページが表示されるので、『手動』を選択します
画面中頃の【手入力のIP】項目に必要な情報を入力します。
入力が完了したら『保存』をタップします。
項目 説明 IPアドレス ご利用の端末に割り当てるネットワークアドレスを入力します。
4つに区切られた数値の、右端だけが『ルーター』アドレスと差異があるようにします。
例:192.168.192.200(他に端末がある場合、同じ数値には設定出来ません)サブネットマスク 『255.255.255.0』と入力します。 ルーター 入力不要です。 -
設定のアプリを閉じて『safari』を開きます
safariでプリンターから出力したIPアドレスの数値を入力して検索をします。
初期状態の場合は『192.168.192.168』です。 -
認証を求められます。
IDに『epson』、パスワードに『シリアルナンバー』を入力して『ログイン』をタップします。
IP設定画面の刷新について
古い型式のTM-T90KPは、この手順以降の説明画像と表示が異なります。
その場合、こちらの説明をご参照ください。 -
プリンターの管理画面が開きます
左部のメニューから『TCP/IP』をタップします。
-
IPアドレスの設定を行ないます
『Acquiring the IP Address』をマニュアルにし、『IP Address』にはIPアドレスの最後の桁を『201~255』に書きかえた値を入力します。
入力ができたら【SUBMIT】をタップします。
-
完了の画面が表示されます。【Reset】をタップしてIPアドレスの設定完了です。
-
レジ端末のWi-Fiの設定をもとに戻します
レジ端末の『設定』を開き、『Wi-Fi』から現在接続されているWi-Fiの『 i 』のアイコンをタップします。
『【IPV4アドレス】項目 > 【IPを構成】欄』をタップします。
設定を『自動』に戻します。
保存をタップして、IPアドレスの設定は完了です。
ウェイター管理画面の設定
-
店舗の編集画面を開きます
営業状況で該当の店舗を選択します。
【店舗情報 編集】をクリックします。
-
プリンター画面を開きます
『印刷 > プリンター』をクリックします。
-
プリンター新規登録画面を開きます
【+プリンターの新規登録】をクリックします。
-
新規プリンターの設定を行ないます
基本情報を入力します。
入力完了後、『登録』をクリックし操作完了です。
※項目の詳細は下記の表をご覧ください設定項目名称 内容 プリンター名 レジプリンターやキッチンプリンター等、どこのプリンターなのかがわかるように入力します。 プリンター型名 設定を行なったプリンターの型名を選択します。 IPアドレス TM-T90KPの設定画面で『IP Address』に入力したIPアドレスを入力します。 グローバルポート番号 ルーターのポートマッピング設定で指定したポート番号を入力します。店舗基本情報の印刷元を『サーバー』としている場合は必須です。 自動迂回用プリンター ウェイター・アプリからの印刷に失敗した場合、自動迂回用プリンターで選択しているプリンターへ信号が迂回され印刷が行なわれます。
同型の機種のみ選択が可能です。注意してください
・プリンターの設定・登録を行なったあとは、必ずウェイター・アプリのデータ同期を行なってください・レジプリンターとしてお会計を行なうプリンター設定の場合、スマレジ管理画面でもIPアドレスの入力が必要ですスマレジ管理画面でのIPアドレス入力方法等はこちらをご覧ください。