対象プラン
- スタンダード
- フードビジネス
スマレジ・ウェイターではカテゴリーを階層化し、『親カテゴリー』と『子カテゴリー』に分類することができます。
カテゴリーを階層化することで、注文を受ける際のメニュー選択が容易になり、親カテゴリーごとや子カテゴリーごとの売上分析も可能になります。
【例】
親カテゴリーは『ドリンク』
子カテゴリーは『ワイン、日本酒、ビール』
親カテゴリー設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
親カテゴリーに属するカテゴリー(子カテゴリー)の設定を行ないます
ウェイター管理画面の『メニュー > カテゴリー > カテゴリー一覧』をクリックします。 -
子カテゴリーとして登録するカテゴリーを選択します
カテゴリー一覧画面から、『子カテゴリー』として登録するカテゴリーをクリックします。 -
【親カテゴリー】項目を設定します
ここで設定したカテゴリー(親)に本カテゴリー(子)が属することとなります。
親カテゴリーの選択後、【保存】をクリックします。
※『子カテゴリー』に登録するカテゴリー全てで同じ作業を繰り返しますワンポイントアドバイス
カテゴリー階層化の設定は、『子カテゴリー』から『親カテゴリー』を選択する方式です。
ウェイターのカテゴリーは【親】【子】の2階層です。 -
カテゴリーの階層化(親子設定)を行なったカテゴリーは、『階層』欄に種別と所属が表示されます
【子】
子カテゴリーに設定されています。
親カテゴリーが表示されています。
【親】
親カテゴリーに設定されています。
子カテゴリーが表示されています。
親子設定されたカテゴリーは、ハンディの注文時に階層化されて表示されます。
ハンディ端末の親カテゴリー表示
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
注文操作の際に親カテゴリーが表示されます
ハンディ端末で注文操作を行なう際に、左に親カテゴリーが表示されますのでタップします。 -
親カテゴリーをタップすると子カテゴリーが表示されます
カテゴリー数が多い場合、親カテゴリーとしてまとめることで選択がしやすくなり、注文操作がスムーズになるなどのメリットがあります。
部門別売上集計の階層別表示方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジ管理画面から部門別売上を開きます
スマレジ管理画面の『売上分析 > 部門別売上』をクリックします。 -
部門別売上集計を行ないたい期間を指定します
カレンダーで期間を指定して『検索オプション』をクリックします。 -
集計項目で親カテゴリー別に表示が行なえます
集計項目で『全部門別』をクリックし『階層レベル1別』を選択することで親カテゴリー別に集計表示します。 -
他に親カテゴリーの設定がある場合は表示されます
親カテゴリーの設定をしていないカテゴリーは『未登録部門』と表示されます。